にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

TAKA‐CGのゲーム作成日記

ゲーム作成状況や日頃のつぶやきをぼやきます。

なかなか難しい

アプリを作成しましたが、なかなかダウンロード数が伸びない…。

ライトオブファンタジアGDでさえ小学校のひとクラス分。

 

やはりもう少し長編の作品を作らないといけないと思い、

現在新作が完成に近づいております。

タイトル名は聖剣アスカロンです。

 

がんばんなければ…。

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/

技術向上のために

まだまだクオリティの高い作品が作れないため、簡単な作品を作ってみようと考えました。

1つは横スクロール画面のアクションゲーム。

もう1つは障害物を避けながら進むレースゲームです。

 

基本的にしょぼいできになってますが、とても勉強になった~。

単純なゲームも奥が深く、作ろうとすると難しいんだなと感じました。

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/

まずは・・・。

アプリ作成に取り込むにあたって、素材はライトオブファンタジアの時に作成したものがあるので、それを活用した作品を作ろうと思いました。

 

同じようなゲームを作成してもつまらないので、今回はアクションゲームにしようと思い、作成にとりかかりましたが、なんせアクションゲームを作成したことがないので、バグが多く何が何だかわからなくなっていきました。

 

地道にやっていくうちにコツをつかんできたのか、楽しくなりやっとアプリ第1作目が完成しました。作品の質はともかく、とにかく楽しかったです。

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/

新しいチャレンジ

2作目が完成した後、新しいチャレンジをしたいと思い始めました。

1・2作目はパソコン上でのゲームでしたが、スマホでもプレイしてほしいなと思い、

アンドロイドでのアプリを作成しようと思いました。

 

ここでコンセプトを考え、とにかくおじさん世代が懐かしいようなゲーム・何だこれクソゲーバカゲーだなと思えるゲームを作ろうと決めました。

(単純にプログラミングの能力が乏しいのと・一人だとやれることが限られるからです。)

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/

 

本格的に!

1作目の蒼き奇術師が完成した後、ライトオブファンタジアという作品の作成にとりかかりました。2作目に関しては、色々な方にプレイしていただければと思い、少し長編で多少なりともやりがいのある作品になっていると思います。

少しでも認知が広がればと思い、ホームページを開設し誰でもダウンロードできる環境を整えました。

 

現在はダウンロード数、約500になり、多くの方にプレイしていただき感謝しております。

まだプレイしていない方は、ぜひ一度プレイしていただければありがたく思います。

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/

ストーリー考察

かなり苦労したのがストーリーです。とにかく単純なストーリーしか

思いつかなく、自分の中の創造性が乏しいことを痛感しました。

 

やはりプロはすごいな~。

 

勇者が魔王を倒すみたいな単純なストーリーですが、ぜひプレイしていただければと思います。

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/

素人のやり方

さて、キャラクターを作成するにあたって、プロ並みの作品を作ることは不可能だと感じ、色々考えた結果ドット絵で描くことに決めました。

ペイントでコツコツと作り始め、何とか形となる作品が出来上がりました。

やはりプロには勝てない分、素人には素人のやり方があるなと感じました。

 

ホームページもありますので、ぜひ訪問していただければありがたいです。

 ホームページ → http://i-fair.jimdo.com/